4kiz

NEWS

ニュース

NEWS, Press Release

13歳未満子ども向けソーシャルメディアアプリ「4kiz」が6言語(英語・インドネシア語・タイ語・ベトナム語・韓国語)でグローバル配信開始

株式会社4kizはこの度、13歳未満子ども向けソーシャメディアアプリ「4kiz(フォーキッズ)」の英語・インドネシア語・タイ語・ベトナム語・韓国語版を新たにリリースし、日本語に加えて6言語でグローバル配信を開始しました。

大手SNS(Facebook, Instagram, Twitter, TikTok等)サービスは、全て利用規約上13歳以上に限定されていますが、近年13歳未満の子どもの多くがスマートフォンやタブレットを所持するなか、利用規約に違反して既存のSNSを利用している小学生も増えており、安全ではない状況にさらされています。

そこで開発したのが、子どもの絵やブロック、昆虫・植物観察、漫画、料理、プログラミング等の作品や日常の様子などをショート動画や画像で投稿しシェアできる安心・安全な13未満子ども向けソーシャルメディアアプリ「4kiz(フォーキッズ)」です。

2022年夏に日本語版を先行リリースし、これまで1万人以上の子どもたちに利用され、多種多様な投稿や、子どもたち同士の交流が行われてきました。テレビや新聞、オンラインメディアでも多数報道され、子ども向けに特化した安全なSNSとして各所から注目を浴びています。この度、日本語版での実績を踏まえ、6言語(英語・インドネシア語・タイ語・ベトナム語・韓国語版)でのグローバル配信を開始しました。

■4kizグローバル版公式サイト

各言語での4kizに関する紹介は、以下URLの4kizグローバル版公式サイトをご参照ください。

https://4kiz.net/

■4kiz(フォーキッズ)の主な機能・特徴

【4歳から12歳の子どもがスマホ・タブレットから無料で利用可能】

・スマートフォン、およびタブレットで、Apple「App Store」またはAndroid「Google Play」から4kizアプリを無料でインストールできます。

・4歳から12歳の子どもが親の承認によって利用登録ができます。

【創作品のショート動画・画像投稿で子どもの創造性を育む】

・5秒から60秒のショート動画または画像を投稿でき、4kizアプリ内での新規撮影や既存ファイルの読み込み、動画や画像にテキストやスタンプを載せるなどの編集が可能です。

・絵、ブロック、昆虫植物観察、絵日記、歌、漫画、演奏、プログラミングなどの創作品、ペットの様子や発見したこと、日常のひとコマなどをショート動画で投稿することで、表現力や発信力、創造性を高める機会となります。

【好奇心を伸ばし、好きなことでつながり合う】

・フォローやコメント、ハッシュタグ、トレンド機能、おすすめの投稿や友達を表示するレコメンド機能などにより、子どもたちが好きなことでつながり合い、好奇心を刺激し合う健全なコミュニティを醸成します。

・コミュニティ機能では、好きなテーマでグループを作成し、リアルタイムでチャットトークが可能です。

【家族間コミュニケーションの活性化】

・父母だけでなく、祖父母や親戚なども家族ユーザーとして招待でき、子どもの投稿を閲覧し、コメントが可能です。

・同世代の子どもユーザー同士でコメントできる欄と、家族にしか表示されない家族コメントの欄が別に設けられており、子どもが照れることなくコメントし合えるので、家族コミュニケーションの活性化にもつながります。

【安心・安全な設計を実装】

・氏名はニックネーム、プロフィール写真は子どもの顔写真ではなく、絵本作家の描いた顔の各パーツを選んで自分のアバターをつくることで、楽しみながらも子どもたちのプライバシーを保護します。

・いじめや誹謗中傷、犯罪を助長するような言葉は書き込みできないようにNGワードとして設定されており、いじめやトラブルを未然に防ぎ、安全性を高めています。

・不適切な投稿はAIにより自動検知し、子どもにふさわしくない内容が表示されないようにしています。

・ペアレンタルコントロール機能を備え、コメントやいいね、フォローできるか、投稿の公開前に親の確認が必要かどうか、利用時間などを親アカウントにより設定でき、安心して利用できます。

■4kiz(フォーキッズ)利用ユーザーの声・レビュー

「娘は、いつも勝手にYouTubeや、TikTokを見ていたので、色々と心配が多かったのですが、このアプリが出来た事で、さっそく飛びついて、投稿しています!イラストが好きで投稿していますが、コメントにアドバイスをもらったりして、とても喜んでいます!」

「もともと絵を描くのが大好きな小学生の娘が、とってもハマってます。お絵描きアプリ内で描いたイラストを投稿すると、他の子たちからコメントやいいねをもらえたり、リクエストを出し合ったりするのがうれしいようです。他のSNSのように、悪口や誹謗中傷などもなく、親としても安心して使わせられてます。」

「子供が興味を持っていましたが、大人の使っているSNSをさせるのは心配なのでこちらを使用しました。文字や画面がかわいいです。子供もすぐに興味を持って投稿していました。楽しそうに使っています。」

■4kiz(フォーキッズ)アプリのダウンロード

Android版(Google Play)、および、iOS版(App Store)のアプリはそれぞれ以下URLから無料でインストールできます。

◉Android版(Google Play)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.forkiz.app

◉ iOS版(App Store)

https://apps.apple.com/app/id1620273667

■株式会社4kizのミッション

株式会社4kizは、「こどもたちの可能性を無限に引き出す世界中のつながりをつくる。」をミッションに掲げ、本SNSを通して、子どもたちが好きなことでつながり合うことで好奇心を伸ばし、創作品をシェアし合うことで創造性を育むことを目指しています。

子どもたちのオンライン上の新しい学びのプラットフォームであり、新しいSNS=“Social Networking School”です。親子で取り組み、安全性を高めた設計を実装することで、安心なコミュニティをつくり、子どものアウトプットの機会やオンライン上の健全なコミュニケーションとつながりの機会をつくっていきます