4kiz

NEWS

ニュース

NEWS, Press Release

子供アプリ「SNSフォーキッズ」1万ダウンロード達成!投稿閲覧数は月間50万回、小学生に人気急上昇!

12歳以下子供向けSNSアプリ「フォーキッズ」、直近80日でユーザー数が2倍、8ヶ月で4倍に急成長

株式会社4kiz(東京都渋谷区、代表取締役CEO:本山勝寛、https://4kiz.jp)が開発・提供する12歳以下子供向けアプリ「SNSフォーキッズ」はこの度、2022年7月のアプリリリース以来、累計ダウンロード数1万DLを達成しました。

大手SNS(Facebook, Instagram, Twitter, TikTok等)サービスは全て利用規約上13歳以上に限定されていますが、近年12歳以下の子どもの多くがスマートフォンやタブレットを所持するなか、利用規約に違反して既存のSNSを利用している小学生も増えており、SNSいじめや性犯罪等のSNSトラブルに巻き込まれるなど、安全ではない状況にさらされています。

■子供向けアプリ「SNSフォーキッズ」が1万DL、投稿閲覧数月間50万回

そこで株式会社4kizが2022年7月に開発したのが、子どもの絵やブロック、昆虫・植物観察、自由研究、漫画、料理、プログラミング等の作品や日常の様子などをショート動画や画像で投稿しシェアできる安心・安全な12歳以下子ども向けSNSアプリ「SNSフォーキッズ」です。

2022年7月にAndroid版、8月にiOS版アプリをリリースし、12歳以下の子供とその親の支持を受けて順調にユーザー数を伸ばし、アプリリリースから1年を経ずに、ダウンロード数が1万DLに到達しました。アクティブユーザー数も直近80日で2倍、8ヶ月で4倍に急成長しています。

また、直近の投稿閲覧数は月間50万回となり、毎日多種多様な個性あふれる多くの投稿が子どもユーザーによって行われ、コメントやコミュニティ機能でのチャットのやり取りなど、地域や学校を越えた子どもたち同士の交流が生まれています。

■AI・NGワード・ペアレンタルコントロールでいじめ・犯罪を予防する安全なSNS

SNSフォーキッズは、いじめや誹謗中傷、犯罪を助長するような言葉は書き込みできないようにNGワードとして設定しているほか、AIによる不適切投稿の自動検知、投稿の公開前に親の確認を必要とする設定等のペアレンタルコントロールなど充実した機能により、安心・安全に利用できるよう徹底しています。

これらの安全対策により、フォーキッズでのいじめや性犯罪の発生件数はサービス開始以来0件です。また、ユーザーへの誹謗中傷と思われるコメントがあった場合も、報告機能等により当該コメントの削除や適切な対応を行っています。

■小学生・親ユーザーから高評価

子どもたちや親に安心して利用いただいていることから、特に小学生の間で人気が高まってきており、ユーザー数の成長にもつながっています。

以下はアプリストアに寄せられたユーザーによるレビューの一部です。

・子どもが大喜び

「ちょうど安心して子どもが利用できるSNSを探しているときに出会いました。全国の子と会話したり、褒めてもらったりして子どもがとても喜んでおります。八月から利用していますが、今のところトラブルありません。みんなで褒めあってるコメントを見ると親目線からもほっこりします。」

・小6の私でも、安心

「アイコンは、イラストだし、なにより、他のSNSと違って、投稿してるのが知らない大人じゃなくて、自分と同じ子供だというのが、とても安心できる👍」

・子供の興味を引く投稿が嬉しい!

「子供の好きなこと以外にも沢山の事に興味を持って、視野を広げていけるとても良いアプリです。ゲームやYouTubeしかしていなかった子が同年代の子供達の投稿を見て、自分も投稿し、いいねやコメントを貰えることが嬉しいようです。新しい事にチャレンジしてみようかなと思えるアプリになるといいです!アイコンも可愛くアレンジできるようです。」

App Store「SNSフォーキッズ」ページより

■「SNSフォーキッズ」アプリのダウンロード方法

以下URLの各ストアから無料で「SNSフォーキッズ」アプリをダウンロードし、ご利用いただけます。
◉ iOS版(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/4kiz/id1620273667

◉Android版(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.forkiz.app

*フォーキッズ(4kiz)は日本だけでなく、6言語で世界中の子どもたちに利用されています。

グローバル版については以下の4kizグローバル版公式サイトをご参照ください。

https://4kiz.net/