4kiz

NEWS

ニュース

NEWS, Press Release

小学生に人気のキッズアプリ「SNSフォーキッズ」に新機能コミュニティでチャットが可能に

ユーザーが好きなテーマでコミュニティを作成し、アプリ内で安心・安全に交流できる

12歳以下子ども向けSNSアプリサービスを開発・提供する​株式会社4kiz(東京都渋谷区)は、「SNSフォーキッズ」アプリ上の新たな機能として「コミュニティ」機能を追加実装し、iOS版・Android版ともにアップデート版をリリースいたしました。
これにより、既存機能である子どもたちが創作品や日常をショート動画で投稿してシェアするタイムラインに加えて、好きなテーマのコミュニティに参加し、お互いにチャットコメントでやり取りしたり、コミュニティ内のみで動画を共有したりすることができます。
また、コミュニティを自分で作成できる条件となる「フォーキッズポイント」も新たに導入しました。

■12歳以下子供向けSNSアプリ「SNSフォーキッズ」とは

大手SNS(Facebook, Instagram, Twitter, TikTok等)サービスは、全て利用規約上13歳以上に限定され、LINEも12歳以上推奨とされています。一方で、近年12歳以下の子どもの多くがスマートフォンやタブレットを所持するなか、利用規約に違反して既存のSNSを利用している小学生も増え、性犯罪やSNSいじめなどの問題が多発しており、決して安全ではない状況にさらされています。 
そこで今夏にアプリリリースしたのが、子どもの絵やブロック、昆虫・植物観察、自由研究、漫画、料理、プログラミング、ゲームプレイ等の作品や日常の様子などをショート動画(5秒〜60秒)で投稿しシェアできる安心・安全な12歳以下子ども向けSNSアプリ「SNSフォーキッズ」です。
アプリリリース以降、テレビや新聞など複数のメディアでも話題となり、全国の12歳以下のお子様を持つ家庭から多数のダウロードをいただき、小学生に人気のアプリとなっています。

■フォーキッズ利用ユーザー(4キッズ ママ・パパ)の声・レビュー

「娘は、いつも勝手にYouTubeや、TikTokを見ていたので、色々と心配が多かったのですが、このアプリが出来た事で、さっそく飛びついて、投稿しています!イラストが好きで投稿していますが、コメントにアドバイスをもらったりして、とても喜んでいます!」

「もともと絵を描くのが大好きな小学生の娘が、とってもハマってます。お絵描きアプリ内で描いたイラストを投稿すると、他の子たちからコメントやいいねをもらえたり、リクエストを出し合ったりするのがうれしいようです。他のSNSのように、悪口や誹謗中傷などもなく、親としても安心して使わせられてます。」

「子供が興味を持っていましたが、大人の使っているSNSをさせるのは心配なのでこちらを使用しました。
文字や画面がかわいいです。子供もすぐに興味を持って投稿していました。楽しそうに使っています。」

■SNSフォーキッズに追加実装された新機能「コミュニティ」

この度新たに追加実装された新機能「コミュニティ」は、フォーキッズユーザーである子どもが自由に設定したテーマでグループを作成し、グループ内でテキストチャットやショート動画のやり取りで交流できる機能です。

コミュニティは、コミュニティリーダーが自由参加制か招待・承認制かの設定を選ぶことができ、コミュニティの参加に保護者の承認が必要かどうかを設定することも可能です。

コミュニティリーダーには、フォーキッズ内で運営事務局に承認された投稿やコメントを行うことで蓄積される「フォーキッズポイント」を貯める条件が求めらるなど、健全なコミュニティ運営のための様々な工夫がなされています。

SNSいじめや誹謗中傷、犯罪等を防止するための既存機能であるNGワードやAIによる自動検知機能も、本コミュニティに反映されており、安全面に配慮した設計となっています。

学校や学童、習い事のグループなどの団体・企業の皆様にも、本コミュニティ機能によって招待制・非公開での交流にフォーキッズをご活用いただけます。

■「SNSフォーキッズ」アプリのダウンロード

以下のページから、スマートフォンまたはタブレットに「SNSフォーキッズ」アプリを無料でダウンロードできます。また、既に4kizを利用しているユーザーは、同ストアからアプリをアップデートすることによってコミュニティ機能を利用いただけます。

◉「SNSフォーキッズ」アプリ詳細ページ 

https://app.4kiz.jp/lp/001/index.html

​◉ iOS版(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/4kiz/id1620273667

◉Android版(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.forkiz.app